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インスタグラムで集客!SNSでのマーケティングとは

 

 

こんにちは、メイク広告の三浦です。

今回はインスタグラムを使ったSNSのマーケティングについてお話しします。

皆さん、インスタグラムを活用していますか?

現代においてインスタグラムは強力な集客ツールとして知られています。

写真を共有できるため美容室や飲食店などの企業でも新規集客やリピート改善の為

マーケティングツールとして導入されるのが増えてきています。

 

インスタを始めたのはいいが、どうやって集客に繋げたらよいかわからない

効率的にインスタで売上げアップにつなげるには

どうやって集客用に運用していくのか

 

などが知りたい方は是非この記事を読んでみてください!

 

写真の質

まずインスタをマーケティングに使うことで一番大切な事は「写真・動画の質」です。

インスタのだいたいを占めるのは写真と動画です。写真・動画がなければまず投稿もできません。

その主役ともいえる写真・動画の質を上げることは必然的に重要な事なのです。

 

インスタを使ったことがある方なら

インスタは写真・動画を様々な方とシェアするサービス

という事を知っているとおもいます。

 

しかし、最近インスタを始めた方は写真や動画の重要性がわかっていない方が多いです。

正直な話、適当な更新なら企業のイメージダウンになってしまうので更新しない方がマシです。

まずは、いわゆる「映える」写真をエンドユーザー向けに撮れるようにしましょう!

 

 

・インスタは直感的なツール

写真を撮った後はユーザーの心をつかむような投稿を心掛けましょう。

インスタは非常に直感的なツールとなっております。

Facebookなどとは違い文字よりも写真が重要です。

他の人に教えたい きれいな写真だな

と思わせるような写真を撮り、シェア率を上げていきましょう!

 

・口コミ

インスタのユーザーは企業やお店の口コミを広げてくれます。

インスタは「いいね」を押してくれることによって勝手に口コミが広がってくれる優秀な集客ツールとなっております。

いい写真を上げていればいいねが増えていき、自然と集客ができるというものなのです!

 

 

 

・美容室、飲食店の方の運用のコツ

美容室や飲食店はインスタの重要性が高くなっている業種です。

写真撮影には特に気を使いましょう!

いっそのこと一眼レフカメラを使うくらいでもいいです。

それほど美容室や飲食店は写真が重要なのです!

おしゃれに見える髪型やおいしそうな写真だとクリックしたくなりますよね?

クリックやシェア率が高いのはやはりそのような写真です。

一眼レフカメラがない場合は加工アプリを使うのも一つの手です。

逆を返せば写真一つで集客が上がると考え頑張りましょう!

 

・ハッシュタグ

そしてもう一つ、大事になってくるのがハッシュタグ(#)です。

写真と同時に有効なハッシュタグをつけることにより

クリック、シェア率が約3倍に上がります。

ハッシュタグとはいわゆる検索キーワードとなります。

例えば #和歌山 というハッシュタグを投稿につけることによって調べた人のページに出るようにします。

ただ、母数の多いワードにしても引っ掛かりにくいのでそこは考える必要があります。

ハッシュタグはいくらでもつけることができますが、逆効果になることもあるのでごちゃごちゃしすぎない様にしましょう。

 

 

・ストーリー機能

正直、僕が番大事だと思っている機能です。

ストーリーとはタイムラインの一番上に存在する丸が並んでいるものです。

インスタを使用している方はストーリーしか見ないという方もたくさん存在し手軽に見れるものとなっています。

さらに一番のメリットは自社のURLを貼れるという事です。

今までインスタは自分のプロフィールにしかURLを貼ることができず、投稿には貼れませんでした。

しかし、URLをストーリーに貼ることができるようになり自社のHPを宣伝する幅が大きく広がりました。

ストーリーは投稿とは違い1度見ると一番後ろに行ってしまうのですが

投稿とは違い毎日簡単に上げれるものなので活用してみてください!

 

・インスタのデメリット

ここまでの話からすると

「インスタって凄く使い勝手がいい!」

って思う方が多いと思うのですがデメリットもあります。

インスタは文字だけの投稿は出来ないのでインスタでのコミュニケーションは取りづらいです。

必ず写真・動画が必要なのでそこは注意してくださいね。

 

・集客やリピートをインスタで改善する方法

最後に、集客やリピートを簡単に改善する方法だけお伝えさせて頂きます。

 

1.会社、店舗のインスタがあることを告知しよう

まず、アカウントがあることを知ってもらわないとマーケティングは始まりません。

実際に来店されたお客様やHPにアカウントがあることを告知しましょう!

2.お客様にハッシュタグをつけて投稿してもらおう

来店やなにかサービスを利用されたお客様にハッシュタグをつけて投稿してもらいましょう。

会社の名前や業種、場所などをつけてもらうのがGood!

 

3.インスタでフォローをしよう

ハッシュタグなどを付けていただき認知ができたら次はフォローをしましょう。

フォローして頂いた方はもちろん、同じ都道府県の方や投稿にいいねをくれた方には積極的にフォローしましょう。

 

4.インスタでお客様とコミュニケーションを取ろう

これは少し手間かもしれませんがフォローを頂いた方や来店頂いた方にメッセージでコメントを送りましょう。

このひと手間が大事でリピート率が格段に上がります!

 

5.看板を活用しよう

看板にインスタグラムやLINEのマークがついているのを見たことがありますか?

看板を活用することによって店舗の宣伝とともに

店舗のインスタグラムやLINEも宣伝することができます。

多くのフォロワーやLINE友達を獲得でき、店舗ブランディングのツールとなり一石二鳥です!

 

いかがでしたでしょうか?

現代は完璧にSNS社会になっていて全国の約80%の人がSNSを利用しています。

これを機にインスタに力を入れてみませんか?

 

もしお力になれることがあればお手伝いしますので是非ご連絡ください!

 

 

看板広告プランナー辻

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