Google検索で「大阪 難波 居酒屋」といった「地域名+サービス(業種)」などのキーワードで検索した際に、検索画面でGoogleマップ上に表示され口コミや写真が表示されるサービス【Googleマイビジネス】。経営されている方なら一度は耳にした事もあるかもしれません。実は、自社のホームページより流入が多いのはご存じでしょうか?
広告と自然検索の間に表示されるため、クリック率が非常に高く、「地域名+サービス(業種)」という目的意識を持ち、今まさに受けたいサービスを検索しているタイミングで表示されるため、アクションを起こす可能性が高くコンバージョンや集客にダイレクトに繋がります。
地域 サービスで検索したユーザーに訴求するため競争率が極めて低い
例えば東京の恵比寿に出張に行った際、焼肉が食べたくなったとして、「東京 美味しい 焼肉」と検索する人は少数です。
多くの人は「恵比寿 美味しい 焼肉」「恵比寿2丁目 焼肉」など自分が今いる詳細な場所とサービスで検索します。
その為、【東京 焼肉】などのビックワードで競争する必要はありません。
自社の強みを強調して、さらに絞り込んだ検索にHITする施策を心がける
MEOで検索した際に表示される順位で、10位以内のリーチ数は約65% 反対に20位以下のリーチ数は3%以下となります。
仮に検索の表示順位が下記の場合とします
●「恵比寿 焼肉」 月間検索数 2000回 表示順位25位 2000回の3%=60回
●「恵比寿 焼肉 A5ランク」 月間検索数 200回 表示順位3位 200回の65%=130回
A5ランクのお肉を売りにしているのであれば、どちらで検索対策をすれば良いかは明確ですね。
口コミを活用して集客UPに繋げる
MEO表示順位決定の際、Googleは口コミの数とスコアがローカル検索の掲載順位に影響すると明言しています。具体的な口コミ件数や評価内容基準は明らかにしておりませんが、
はっきりとGoogleがローカル検索の順位決定に影響すると明記しており、事実、上位表示の口コミ件数から分析すると、口コミ件数を増やす事は必須対策となります。
とはいえ、、、口コミを集めるのはなかなか難しいですよね。黙って待っていても、口コミ件数は増えません。
お客様に口コミを投稿してもらえるように地道に声をかけるのが最も有効です。稀に口コミに対する報酬を謳って促している店舗がありますが、Googleは違反規約に明記しております。
もちろん、口コミの内容を指定するなど作為的なアクションもNGです。
口コミを投稿したいとユーザーが思える関係を築くため、満足度の高いサービスを心がける事が大切となります。
また、投稿方法が分からない、煩雑に感じるといったユーザーも非常に多い為、ユーザーが口コミをしやすい環境をつくるのも大切です。QRコードを表示した看板を用意して、ユーザーがすぐに口コミを投稿できるようにするのも大切です。
MEO対策は日々変動している
Googleの検索結果による表示順位は常に変動しており、MEO上位表示対策も上記以外にも様々な手法があります。
またWEBの対策を万全にしたところで、最初の情報は店舗看板や誘導看板等の実在する看板広告となります。
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