こんにちは、広告プランナー歴12年の藤岡です。
今回は【屋外広告に関する意識のアンケート】の結果と【複数の野立て看板を建てる効果】についてお話させて頂きます。
このアンケートで広告の効果や在り方、複数の野立て看板を建てる効果を知って頂けたらと思います。
屋外広告に関する意識のアンケートの結果
あなたは建物・ビルの屋上や壁、電柱やお店などの看板広告、駅や電車・バス内の交通広告といった「屋外の広告」を意識して見ますか?
という問いに対し
このような結果が出ています。
屋外の広告を見ると答えた人は暇つぶしに見ている人を含めると約80%。
そのうち「意識してみる」「興味を持てば見る」と答えた人は約50%。
どれだけ興味を引くようなデザインにするかが重要となっています。
ただ、結果だけを見ると屋外広告を見ている方は約80%にものぼるので
どれだけ看板が見られているかがわかります。
続いて
駅や電車内のポスターやサイネージ、道路沿いの看板、街中にある屋外広告スペースに出ている広告を見たあと、その商品やサービスについての印象の変化は?
という問いに対し
このような結果が出ています。
最も多かったのが「興味がわく」の33.3%です。
その他や特になしを除いても「面白い」「親しみを感じる」「信頼性が増す」「かわいい」
など肯定的な印象の変化が約70%です。
そして約30%の人が興味がわいているというのはとても効果が高いと言えるのではないでしょうか。
単純に考えると
例えば主要道に1日に約30000人の方が通るとします。
その30000人の方が通るうちの約80%(約24000人)が看板広告を見ます。
その80%のうち肯定的な印象の変化が約70%(約16800人)。
興味がわくという人は約30%(約7200人)にのぼります。
1日に約7200人の方が広告に対して興味を持っていただけたら需要があると思いませんか?
もちろんこの効果は興味を持ってもらうデザインという事が前提です。
弊社は訴求したい人に対してどのデザインが適切か、効果があるか。
培ったノウハウをもとにデザインをしているのでその点は自信があります。
看板の制作、デザインはメイク広告にお任せください。
続いて
複数の野立て看板を建てる効果
単純に先程のお話を続けると野立て看板を複数設置するとその効果も倍増していくのがわかります。
さらに一度に複数の看板を設置すると印象に残りやすいという利点もあります。
また、この画像のように三角形を作るように看板を設置することが理想とされていています。
交通量の多い場所に、ある程度距離を置き看板を設置することで
訴求エリアが広がり、効果が格段に上がります。
まず一つ、野立て看板を設置することも大切なのですが
効果を素早く実感したい方は一度に複数の看板を設置することをお勧めします。
最後に
野立て看板というものは、効果を目にみて実感しづらい広告となっています。
【何を見て来店したか】というアンケートを取っていれば、またお話しは変わってきますが
野立て看板というものは印象、興味、視覚的情報などを与えるものなので
どこで実を結ぶというものは科学的にも実証されにくいものです。
ただ、屋外広告に関する意識のアンケート結果を見てわかるように
数多くの方が看板を見て、良い印象を持っています。
集客を伸ばしたいという方、弊社は徹底的にサポートさせて頂きます。
ご連絡お待ちしております!